PMTC

治療することを出来るだけ減らせるよう、予防についての大切さを お伝えしています

皆様に一生ご自身の歯でお食事ができ、健康を維持していただけるよう、予防を中心とした診療を行ってまいります。
治療が必要な方には最善の方法と高度な技術をもって対応すると同時に、その後、治療をしなくても済むためにはどうしたら良いか、“理想的な予防歯科”を念頭において、プロデュースを行います。

予防歯科 予防、メンテナンス、PMTCとは

歯みがきを一生懸命していただいても、落とせない汚れがあります。その汚れをいつまでも放っておくと、いずれは必ず虫歯や歯周病になります。
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家による歯のクリーニングのことです。
具体的には歯科医院で専用の機器、材料を使用して歯面の研磨や清掃、バイオフィルム(細菌の巣)を除去していきます。
表面的にはもちろん、汚れの着きやすい部分や、磨き残しがある部分、かぶせものの周りなど、専門家だからこそ解る個人個人に必要なPMTCを行うことで、予防効果を期待し虫歯や歯周病の再発を防ぐことで、患者様のお口の環境を守ってまいります。

当院では40~60分程度患者様に必要な内容のPMTC(メンテナンス)を担当歯科衛生士が行います。
PMTCを受けていただくことで、歯が輝き、見た目も美しくなります。
ぜひ、エステ感覚でお口のケアにも注目してみてください。

1.歯石(プラーク)・歯石チェック、除去

全体の状態をチェックし、歯に付着した汚れや普段の歯のみがき残しやすいところを確認します。
パウダーを吹きつけ、歯の溝や歯と歯の間等、ブラシの届かないような部位も清掃するため、歯垢や茶渋、タバコのヤニまできれいに落ちます。

2.歯のクリーニング

細菌の巣(バイオフィルム)を除去する専用の機械で、歯のすみずみまでみがき上げます。

3.歯のトリートメント

仕上げのトリートメントで歯をツルツルに仕上げます。 トリートメントを行うことで、歯垢(プラーク)が付きにくくなり、虫歯や歯周病、口臭、着色予防に効果的です。

4.ホームケアアドバイス・定期メンテナンス

バイオフィルム(細菌の巣)を定期的に除去し、清潔な口内環境を持続させるために、その方に見合った間隔でPMTCをおすすめいたします。